スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨あがりの本浦でカキチヌ! 

No,73/1004

2010/02/27(土)大潮・晴れ&強風・・・・・・・・・・・鳥羽市本浦「やま栄渡船」さん

二月も後半に入りやや暖かくなってきたかなーと思てるうちにはや月末
前述の通り直前まで嵐の予報のため諦めモードのなか、、、
前日夕方、仕事中に何気に天気予報をチェックしてみると、なんと!土曜の雨は朝まで!
そうなるともうあきません、仕事が一切手に付かなくなり、すぐに電話!
「まぁ~出せると思うけど」との返事に「お邪魔しま~す♪」と即予約完了!

で、午前5時半到着
IMG_1751_320.jpg
この時期はお客さん少ないですねー、って言うかこんな時期に行くほうが〇〇か(;^_^A ・・・

7時前に出船してポイントに渡してもらうと朝からまばゆいばかりのお日さまヽ(=´▽`=)ノ
でも風はビュービューですわ(;´д`)
まぁーカキチヌやで何とかなるやろと気軽に準備して開始すると・・・
IMG_1752+1754.jpg

大潮で潮がけっこういってるうえにテンションかけても風と風波で穂先はブルンブルン!
こりゃ底とるんも大変な感じです(;´д`)トホホ

それにしても景色はサイコーで、こんな中で釣りができる幸せを改めてかみしめます(*^^)
IMG_1753+1756.jpg

さて状況は・・・
朝から・・・せっせとマキエしながら打ち返すも反応まったくなしo(;△;)o エーン
痺れをきらして9時から少し持参したダンゴを集中投下するとときおり生命反応がでるようになり、フグ、タナゴらしきあたりが午前中2,3回・・・・だけかよ~!
風で分かりづらいけどエサは取られやんのでそんなもんやったと思います。

そんなわけで早めに人間時合い突入、鍋焼きうどん食ってると・・・・・

前の牡蠣棚がよってきて、そのうち合体。・゜゜・(>_<;)・゜゜・
昼ごはん食べ終わっても離れてくれる様子無し(;´д`)トホホ

しょうがないのでカセの前後で落とし込むもボケにタナゴのみ

1時間半ぐらいたったころ牡蠣の作業船が登場し前の牡蠣棚に突然体当たり!!え~~~!?
何すんにゃろ???と思ってると少しあいたカセと牡蠣棚の間に強引に割り込んできて・・・
カセにガリガリこすりながら強引に入ってきます。おいおい!

でカセのすぐ横で牡蠣上げ作業開始( ・◇・)?(・◇・ )

でもすきまが少し開いたからええかと釣り座に戻り釣り開始
しかし少しするとまた合体┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

あ~あ!と思ってると今度は第二やま栄丸で大将が登場して前の牡蠣棚を離してくれました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
時間は14時前・・・風はやんできました。
で、まじめに釣り始めると、カキにアタリが出始めた~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

何度か小さいあたりにエサをとられ続け、やや大きめにアタリをあわせるとガツーン!っとフグ

そのあと同様のアタリにまたガツーン!といい手ごたえ!

しかし重いだけ

のカレイ登場

それにしてもアタリがでるようになると楽しいもんです(^◇^)

そしてまたアタリ!

今度は・・・


チヌ~!














はい、またまたチンタ(;´д`) 24cm
F1000219.jpg

そのあと、すぐにもう1枚同サイズをゲット

だんだんとアタリが遠のきまた静かに海に逆戻り

夕方の一発にかけます。

そして17時をすぎあと少しの時間、早い潮に流して?いくと大きいあたり!にガツーン!

なんやこれ!?めちゃくちゃ重たい(ノ゜⊿゜)ノ!!

ようやくあがってきたのは大きなアナゴw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

今回はお土産のほうが・・・(;^_^A ・・・
IMG_1762_320.jpg

カレイの唐揚げとアナゴの天婦羅を妄想しヨダレをたらしながら持ち帰りました。

IMG_1763_320.jpg

しかし、津波の被害はほとんど無かったようで一安心

さあ3月、もう少しです。もう少しで・・・

スポンサーサイト

コメント

さすが!

名手にかかると天候や海の状況など関係ないね(^o^)


ファンタスティック!


ど―したら釣れるかまた教えて下さい。m(_ _)m

名手になると

色んな魚で楽しんでおいてチヌもちゃんとゲットできるんやね!!

凄い!お見逸れしましたm(_ _)m
  • [2010/03/01]
  • URL |
  • ボーズマン
  • [ 編集 ]

釣行お疲れ様でした♪

私達も以前牡蠣の作業船が、
カセのまん前にピッタリ付いて、
作業を始めて、横でしか竿が出せず、
イライラした事があるのですが、
後で船頭さんに聞いたら、
作業中は竿を出さずに、
作業が終わってから竿を出すと、
連発で釣れるそうですぅ~

本命もお土産もキッチリゲット、
流石です(≧∇≦)b
アナゴまで捌けるなんて、凄いです!!!
食べるのは大好きですが、
とても触れません~~~~

私達夫婦は、その日尾鷲で釣りをしましたが、
お土産も、もちろん本命もゲット出来ず、
泣いて帰りました~( ̄▽ ̄;)
  • [2010/03/01]
  • URL |
  • はるちゃん
  • [ 編集 ]

天候関係ありありだわ(^^;)

ハッシーのようにどこに行っても釣る人に成りたいと思う今日この頃でござりんす(*^^)」

こちらこそ教えてほしいけど、今月も一緒に行けそうにないね(ToT)

とんでもない!

ボーズマン、いろんな魚でって言うより、大きく長いアタリしかよう釣らんと言うことだよ(・・;)

小さいアタリにはあわしても空振りの連発でぜんぜんアカンだし、その中にもし大チヌがいたらと思うと・・・
(; ̄ー ̄)...ン~

そうだ!

はるちゃん、また煙突場へ行かれてたんですね!
お疲れ様です♪

そういえば前に書かれてましたね
「作業中は竿を出さずに、作業が終わってから竿を出すと、連発で釣れる」って!
ちょっと辛抱してたほうが良かったかな(^▽^;)

捌けるわけじゃなくて、いつもネットで捌き方見てやってます。
たいてい動画でもいくつか出てますよ!

って言うかそのまえに長いのはキモイですけどね(;^_^A
天婦羅マイウーで、子供たちにも人気でしたヽ(^◇^*)/

本浦釣行…お疲れ様です♪

棚が合体とは!
一度見てみたいです?
その中での本命GET…流石です♪

アナゴは触れません!捌けません!教えてください!

時々合体します

hiro.Kさん家族サービスお疲れ様です。

アナゴの捌き方ねー♪めちゃめちゃ素人料理ですのでやめといたほうが無難かも(^0_0^)

牡蛎棚は風や潮流で近づいたり離れたり、そしてたまに・・・合体!

アナゴの捌きは・・

 止めといた方がええ!
二年前に「男の魚料理!」を見よう見まねでしましたが・・
隣で見ていた姫・・・以上に僕が食べる気がしませんでした・・。
原型を無くした・・・アナゴさん・・・
 もう・・二度と僕の餌に食いつかないでね!
     と、ありえない事をお願いしました・・・・。
  • [2010/03/03]
  • URL |
  • 僕は桃色合羽だ!
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした♪

恒例のチンタと言われますが
こんな渋い中さすがですよ~~!
僕も今シ-ズンは一生懸命カキチヌをやりましたが
マジでさっぱりですわ!(涙)

来年は是非とも隣で勉強させて下さい♪
今年のカキチヌは早くも引退です!(爆)

ア~メン(;´д`)アナゴさん

桃さん!原型が無くなるまでって(笑)
確かにキモイけど・・・

ふわっとあがってわりと美味しかったっす(*^o^*)

もう終了ですか?

かずさんの昨年の釣果を目指してやってますが、
なかなかええ型よう釣りませんわ(;´д`)

これからダンゴで爆釣ですね!!

隣で勉強って、アナゴさんの?(爆)

よう頑張ってはりますなぁ!

この天候不順と寒さのため、今年はまだ黒鯛釣りには行けていません。しか~し、しげぞー先生、よう頑張ってはりますなぁ!とても感嘆いたします!且つ、魚の動きが極端に最低の時期に、ボウズでは帰らんという強い意志を持って臨むからこそのの釣果とお見受けいたしました。
ササメ針のボウズのがれ会の会員になればいいと思います。
因みに、僕は会員登録をしていますが、なにか‥‥‥?
暖かくなったら、釣り場で是非会いましょう。
チヌもいいけど、明石海峡辺りでのメバルの船釣りも気になって気になって仕方がない今日この頃でもあります。
久しぶりにコメントをさせていただきました。
では、おいとま致します。

お久しぶりです♪

永田さんこんにちは♪
そろそろ寒さも緩んできたようで、鳥羽方面もよくなりつつあるようです。

「ササメ針のボウズのがれ会」ですか、いっぺん検索して見ます(^◇^)

暖かくなったらまた三重のほうまでぜひ足をのばして下さいね

三重は大好きです

三重の釣り場は、大好きな釣り場です。
和歌山は距離の割には高速料金が高いと思っているので、あまり行きませんね。釣行回数は、久美浜の次に三重が多いです。
言うなれば、マイ保養地ですね。
久美浜よりも、少し?大分?遠いですが、頑張って釣行しますです。

僕も大好き!

永田さんありがとうございます!って言うのもなんか変ですが地元・三重を好きと言ってもらえるとなんだかウレシーです(*^o^*)
久美浜は行ったことがありませんのでまたいつか機会がありましたらお願いしますm(_ _)m

訂正

本浦、迫間浦他でも養殖筏などに津波による被害があったようです
早期の復旧をお祈りします

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。